犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月5日木曜日

アラスカン・マラミュートの子犬の飼い方のポイント


・エスキモーのマラミュート族のそり犬
 アラスカン・マラミュートは北極のそり犬としては最古級の、2000~3000年ほど遡れる歴史をもっています。シベリアン・ハスキーとよく似ているため、混同されることが多いのですが、アラスカ西部のエスキモーのマラミュート族が狩猟や漁業、そり引きに使用するために飼育していた犬種です。


・穏やかで、人が大好きな犬種
 アラスカン・マラミュートはオオカミのような強面の容姿をしていますが、性格はとても穏やかで、温厚で、小さな子どもにも優しく接することが出来ます。
 人が大好きで、飼い主に対して忠実で忍耐強く、とても献身的で、いつも飼い主と一緒にいたいと思っています。


・独立心が旺盛で、頑固な一面も…
 アラスカン・マラミュートは飼い主への忠誠心が強く、物静かですが、独立心が旺盛で、頑固な一面もあり、しつけが難しい場合もあります。
 遊びが大好きで、なによりも飼い主と一緒にいることに喜びを見いだす犬種なので、子犬のころから、飼い主との遊びや一緒に過ごす中で、しつけをしていくのが効果的です。


・たっぷりの運動で、ストレスをためさせない飼い方を
 アラスカン・マラミュートはいつも飼い主と一緒にいたいと思っている犬種なので、留守番が長いとストレスが溜まって、室内で、破壊的なイタズラをすることがあるようです。子犬のころから甘やかしすぎず、一貫性のあるしつけをしていきましょう。
 また、極寒の地でそりを引く犬だったため、パワーに溢れており、散歩や運動が足りないことでも、ストレスがたまってしまいます。

 毎日の散歩や運動はたっぷり行うようにしましょう。雪ぞりを引かせたり、重い荷物を運ばせる運動もよいです。特に、留守番をさせる時には、たっぷりと散歩や運動を済ませてから出かけるようにしましょう。
 寒さには強い犬種ですが、暑い季節には、熱射病対策をして、室内などで涼しく過ごさせてあげるなどの配慮が必要です。また極寒仕様の被毛は毛量も多く、定期的にむだ毛を取り除く必要があるので、子犬のうちから体を触られることに慣れさせる飼い方をして、お手入れをしやすくしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方