犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月5日木曜日

チベタン・テリアの子犬の飼い方のポイント


・チベットで幸福を招く守護犬として大切にされていた犬種
 チべタン・テリアは紀元前から存在していた、古い犬種で、チベットのロストバレーのラマ教の寺院で繁殖されていました。
 寺院では、「チべタン・テリアが逃げてしまうと幸せも逃げる」といわれ、神の使いとして神聖化されていたため、厳重に管理され、飼育されてきました。

 しかし、14世紀に起きた大地震で道が閉ざされ、チべタン・テリアの消息も不明になってしまいました。1920年にロストバレーを訪れたインド人医師が、チべタン・テリアを入手し、イギリスに持ちかえったことにより、世界に知られるようになりました。チベットでは、「ドーキ・アプソ」と呼ばれています。


・「テリア」とは血縁関係がない
 チべタン・テリアはその当時、テリアのようなサイズだったことから、テリアという名前がつきましたが、全く血縁関係はありません。
 チベット寺院で門外不出の犬として飼育されてきたため、純粋性が保たれており、性格面の改良だけで、現在に至ります。


・明るく、愛きょうがあり、穏やかで優しい
チべタン・テリアは明るく、愛きょうがあり、活発でありながら、穏やかで優しい性格です。飼い主にとても忠実な反面、見知らぬ人や犬に対しては用心深く、強い警戒心を抱くところがあります。子犬のうちから、人や犬に慣れさせる飼い方を心がけて、あまり用心深くなりすぎないように、しつけましょう。


・頑固でマイペースなところも…
 チべタン・テリアは洞察力があり、適切な状況判断ができる賢い犬種です。
ただし、頑固でマイペースなところがあるため、飼い主の命令であっても、融通を利かせないことがあり、あまり愛想のないところがあります。
 甘やかし過ぎる飼い方をしてしまうと、無駄吠えがひどくなる場合があるので、
子犬のうちから、最低限のしつけはしっかりをするようにしましょう。

 もともと遊牧民が飼っていた牧畜犬なので、身体能力は高く、運動量も多いので、毎日散歩や運動をしっかり行う必要があります。
 また、子犬のうちから体中を触らせることに慣れさせる飼い方をして、お手入れがしやすいようにしつけましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方