犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月4日水曜日

シーリハム・テリアの子犬の飼い方のポイント


・高い狩猟能力を持つ攻撃的なテリア
 シーリハム・テリアは、1850~1891年に、イギリスのウェールズで、ジョン・エドワード大佐が「オッター・ハウンドと一緒に水辺で働く猟犬を得る」ことを目的に、多くのテリア系を掛け合わせて作出した、比較的新しい犬種です。エドワーズ大佐は勇猛果敢で恐れ知らずの犬種を作出するために、生後2~3カ月の子犬に、キツネを見せるテストを行い、攻撃的な態度を見せた子犬のみを残し、繁殖させていったと言われています。

 シーリハム・テリアは、地中に潜って獲物と戦い、捕らえるタイプの猟犬として、アナグマやキツネ、カワウソなどの猟に非常高い狩猟能力を発揮し、熊狩りに使われたこともあると言われています。


・ショードッグと実猟犬の矛盾…
 シーリハム・テリアは1903年にドッグショーに初めて出場し、注目を浴びることになりました。ペットやショー・ドッグとして体型や色が改良され、攻撃的な性格も薄められていきました。ここにきて、攻撃的な性格をわざと選んで繁殖させてきた事との矛盾が生じ、賛否両論が巻き起こった結果、実猟犬としての特徴を残したまま、現在はペットやショードッグとして飼われ、少数ですが猟犬としても利用れています。


・飼い方の難しい、非常に強いテリア気質
 シーリハム・テリアは、非常に強いテリア気質を持ち、気が強く、勇猛果敢です。飼い主には愛情深いですが、見知らぬ人や犬に対しては本気で攻撃性を向けることがあります。また、大きな声で吠えるように改良されてきたため、子犬のころから、無駄吠えのしつけに悩まされることになるでしょう。

 シーリハム・テリアのしつけは素人には難しいとされます。
 子犬のころから気性が激しいため、厳しくしっかりとしつけをする必要があります。


・しっかりと運動をして攻撃性を抑える飼い方を
 シーリハム・テリアの運動量はそれほど多くはありませんが、運動不足でストレスがたまるのを抑え、社会性を身につけるために、毎日欠かさず散歩や運動をさせましょう。子犬のうちから他の人や犬に慣れさせる飼い方を心がけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方