犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月4日水曜日

ポリッシュ・ローランド・シープドッグの子犬の飼い方のポイント


・「ポリッシュ」「PON(ポン)」の愛称で人気
 ポリッシュ・ローランド・シープドッグは、ポーランドのローランド地域原産の牧羊犬で、16世紀ころからチべタン・テリアやプーリーなどと交配が行われ、19世紀後半に犬種が固定しました。ビアデッド・コリーやオールド・イングリッシュ・シープドッグの祖先犬にあたるため、容姿が似ています。

 第二次大戦で絶滅寸前になりましたが、愛好家の非常な努力により、頭数を増やして現在に至ります。


・明るく活発でありながら、温厚
 ポリッシュ・ローランド・シープドッグは明るく活発で、とても温厚で優しい性格です。飼い主に対してはとても従順で、小さな子どもやほかの動物に対しても友好的に接することができます。牧羊犬だったため記憶力がよく、子犬のときから一つ一つ丁寧にしつけていけば、とても飼いやすい、ペットとしても人気の高い犬種です。

 ただし、しつけなどのトレーニングに対して、あまり積極的な方ではありません。遊び好きなので、遊びの中にしつけを取り入れ、少しずつ根気強くしつけていくとよいでしょう。


・社会化を意識した子犬の飼い方を
 ポリッシュ・ローランド・シープドッグに攻撃的なところはありませんが、飼い主以外の見知らぬ人や犬に対して、警戒心を強く示すことがあります。また、「怪しくない」と判断すれば、友好的に接することが出来ます。

 子犬のうちから、たくさんの人や犬に接するようにさせ、多くの経験を積ませる飼い方を心がけ、社会性を身につけさせてあげれば、より多くの場面で、友好的に接することができるようになります。


・飼い方の注意点は、体重管理と皮膚疾患
 ポリッシュ・ローランド・シープドッグは太りやすく、体重が増えると、関節を痛めやすくなるので、運動不足に注意しましょう。また、長時間の散歩よりも、フリスビーなどのスポーツや知的刺激を取り入れた運動などを好みます。

 防寒性に優れた長く柔らかいむく毛は、毛量が多く、皮膚が蒸れて皮膚疾患になりやすいので、毛玉取りやブラッシングが欠かせません。子犬のうちから意識的に体を触らせる飼い方をして、お手入れをしやすくしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方