犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月4日水曜日

プチバセット・グリフォン・ヴァンデーンの子犬の飼い方のポイント


・山野では悪魔、家の中では天使
 プチバセット・グリフォン・ヴァンデーンは、フランスのバンデーン地方原産の犬種です。グラン・バセット・グリフォン・バンデーンを小型化して作出され、ブリケ・グリフォン・バンデーンとは兄弟種にあたります。
 バセット種はウサギなどの猟に使われた猟犬で、抜群の運動量、鋭い嗅覚を用いて、確実に獲物を捕えることから、「山野では悪魔、家の中では天使」と称されていました。ウサギたちにとっては「バセットに狙われたら逃げられない」悪魔ですが、家の中にいれば、かわいいペットだという例えです。


・明るく陽気で、好奇心旺盛な性格
 プチバセット・グリフォン・ヴァンデーンは明るく陽気な性格です。好奇心旺盛で、獲物を追うように、いつも楽しいことはないかと探しまわっています。
 飼い主に対してはとても従順で、子どもやほかの動物とも友好的に接することができます。


・独立心が強く、頑固な一面も…
 プチバセット・グリフォン・ヴァンデーンは、独立心が強く、頑固な一面もあるため、子犬のときから、しっかりとしつけをする必要があります。
 落ち着きがないところがあり、気がそれてしまって、あまり集中力が続かないところがあるので、子犬の好きな遊びを交えながらしつけをするとよいでしょう。
 あまり寒くないところであれば屋外での飼い方も可能ですが、温かい寝床をよういしてあげましょう。


・たくさん運動をさせてあげる飼い方を
 プチバセット・グリフォン・ヴァンデーンは、一日中狩猟ができるほど、スタミナ抜群で疲れ知らずの行動的な犬種です。小型犬ではあっても、毎日しっかり散歩と運動をさせる必要があります。

 アクティブなので、ドッグランなど野外で自由に遊べる場所で思いっきり走らせてあげるとよいでしょう。アウトドアやアジリティなどのスポーツにも向いています。
 猟犬の習性から、行ったら行きっぱなしにならないよう、子犬のうちからしっかりと、呼び戻しのしつけはしておきましょう。

 被毛のブラッシングはそれほど大変ではありませんが、垂れ耳で、定期的に耳の掃除をしたほうがよいので、子犬のうちから体を触らせることに慣れさせる飼い方をして、お手入れをしやすくしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方