犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月3日火曜日

エアデール・テリアの子犬の飼い方のポイント


・テリア種最大の「キング・オブ・テリア」
エアデール・テリアは「キング・オブ・テリア」と呼ばれ、テリア系で最も大きい犬種です。JKC規定ではオスの体高約58~61cm、メスで約56~59cmと
テリアの中で最大で、大変筋肉質な体格をしています。
 ルーツはイギリスのヨークシャーにあるエア渓谷(エアデール)にいた犬で、1800年代にカワウソやキツネ、イタチなどを狩る猟犬として活躍しました。

 今は絶滅したブラック・アンド・タン・テリアとオッター・ハウンド、マンチェスター・テリアなどが交配され、今の姿になりました。川の中でのカワウソ猟を得意としていたようですが、大きな動物の狩りにも使われていました。大変有能に働く、勇敢でとても賢い犬種で、現在は軍用犬や警察犬、災害救助犬などとしても活躍しています。


・自信に満ちあふれ、有能で勇敢
 エアデール・テリアは「キング・オブ・テリア」と呼ばれるだけあって、何事にも動じない自信に満ち溢れ、恐れを知らない勇敢な犬種です。
 また、与えられた仕事はかなり難しい内容でも、見事にこなすことができる、高い学習能力を持っています。

 しかしながら、独立心があり、非常にプライドが高く、筋の通った一貫性のある指示でなければ、従おうとしない頑固さがあります。
 他のテリア系の犬のように、攻撃的ではありませんが、自分より下だと判断した人や犬を、自分に従わせようとする権勢欲の強いところがあります。
 子犬のうちから、飼い方、ふるまいに気をつけて、リーダーは飼い主であることをはっきり認識させましょう。


・飼い方のポイントは、しっかり運動させて、問題行動を抑えること!
 エアデール・テリアはパワーに溢れており、子どもっぽいところがあるので、イタズラが大好きです。子犬のうちから、一貫したルールにのっとった飼い方をして、しっかりと、やっていいことと悪いことを教える必要があります。

 大変活発で運動量が多く、運動不足でストレスがたまるような飼い方をすると、家の中をメチャクチャにしてしまうことがあるので、散歩や運動はしっかりとさせましょう。
 トリミングも必要なので、子犬のうちから体中を触らせる飼い方を意識して、すすんでお手入れをさせるようにしつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方