犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年12月4日水曜日

フレンチ・ブリタニー・スパニエルの子犬の飼い方のポイント


・外見はスパニエルとセターの中間
 フレンチ・ブリタニー・スパニエルはフランスのブルターニュ地方原産の犬種で、16~18世紀には鳥猟犬として、とても人気の高い犬種でした。
 先祖は、すでに絶滅したシャン・ド・オイルというセターだと考えられており、フレンチ・ブリタニー・スパニエルがスパニエルとセターの中間のような外見をしているのは、セターの血が流れているためです。

 19世紀にイギリスからほかの猟犬が輸入されるようになり、20世紀後半には狩猟自体があまり行われなくなったため、激減しましたが、愛好家の手によって、現在では頭数を回復することができました。


・明るく温和で、平和主義
 明るく陽気で、人懐っこく、温厚な性格で、しつけにも自発的に取り組み、我慢強く、状況判断を自分ですることができるので、ペットとして、とても飼いやすい犬種です。
 飼い主にはとても従順で、精神的にバランスがとれていて、平和主義で戦いは好まないので、小さい子どもやほかの動物とも仲良くすることができます。
しつけも入りやすいので、子犬のときからどんどんしつけてあげましょう。


・冷静であり、やや臆病なところも…
フレンチ・ブリタニー・スパニエルは冷静に状況分析をすることが
できますが、平和主義な性格のため、やや臆病なところがあります。
子犬のころから、人や犬に慣れさせるほか、いろいろな所に連れていき、
たくさんの経験を積ませるしつけをすることで、経験値が増し、
臆病な性質が改善される場合があります。

大変頭のよい犬種なので、フレンチ・ブリタニー・スパニエルの
優しく温和な性格も尊重してあげながら、無理強いすることなく、
優しくしつけてあげるとよいでしょう。


・鳥猟犬だったため、運動量は豊富
フレンチ・ブリタニー・スパニエルは鳥猟犬だったため、
スタミナは抜群で、運動量は豊富です。
散歩や運動はたっぷりとしてあげるようにしましょう。
猟犬の特性として、行ったり行きっぱなしになってしまうことがあるので、
子犬のときに呼び戻しのしつけはしっかりと行いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方