犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月26日火曜日

ミニチュア・ブル・テリアの子犬の飼い方のポイント


・小型化したブル・テリア
 ミニチュア・ブル・テリアはイギリスのイングランド原産の犬種で、19世紀にブル・テリアを小型化して作られました。名前そのままの、ブル・テリアを小型化したような容姿をしています。実際には闘犬やネズミ狩りに使われていましたが、当初は獰猛な性格と虚弱な体質で扱いにくい犬種とされていました。現在では凶暴性は改良され、日本でもペットとして人気です。


・人なつっこく、遊ぶのが大好き
 ミニチュア・ブル・テリアは、ブル・テリアよりも人なつっこくおとなしい性格で、明るく陽気で、遊びが大好きです。とても活発で、放っておけばいつまでも遊んでいるような、パワフルで疲れ知らずの犬です。

 見知らぬ人や犬に対しても、比較的寛容で、あまり強い警戒心を抱くことはないようです。
 ただし、ネズミ狩りをしていた習性から、動いている小動物などを見ると、瞬間的に追いかけて行ってしまうことがあるので、子犬のうちから、呼び戻しのしつけはしっかりするようにしましょう。
 遊ぶのが大好きなので、遊びながらしつけをするようにすると、効果的です。


・社会化で、興奮しやすく攻撃的な面を抑える
 ブル・テリアと比べると比較的おとなしいミニチュア・ブル・テリアですが、闘犬の素質から、興奮しやすく、怪しげな人や犬、物音などに、すばやく反応し、激しい敵意を見せ、攻撃してしまうことがあります。
 子犬のうちから、人や犬に慣れさせる飼い方を心がけ、いろいろな経験をさせて、
社会性を身につけさせることが大事です。愛情をもって、一貫した態度でしつけに取り組みましょう。


・たっぷりの運動でストレス発散!
 ミニチュア・ブル・テリアは大変エネルギッシュなな犬種です。運動不足でストレスが溜まるような飼い方をしてしまうと、攻撃性が増して、破壊行動を起こす場合があります。毎日の散歩や運動はたっぷりさせてあげましょう。
 被毛に手はかかりませんが、子のときから、スキンシップやコミュニケーションを意識的にとるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方