犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月27日水曜日

ニューファンドランドの子犬の飼い方のポイント


・「ニューファン」の愛称で親しまれる、超大型犬
 ニューファンドランドは、カナダのニューファンドランド島原産の超大型犬です。ルーツは諸説ありますが、ニューファンドランド島で漁師の手伝いをしていた土着の犬と、バイキングが1100年ころに連れてきた、大きな熊のような黒い犬が起源になったと考えられています。また、ラブラドール・レトリバーの先祖といわれます。


・海難救助犬として大活躍
 ニューファンドランドは泳ぎが得意です。足には、水かき用の膜がついており、被毛も水をはじくように、油脂分が多く含まれています。エルベ島でおぼれかけたナポレオンを救ったのは、ニューファンドランドだったといわれ、カナダでは今も海難救助犬として働いています。


・優しく穏やかで、飼い主に対して忠実
 ニューファンドランドは飼い主に対して大変忠実で、優しく穏やかな性格の犬種です。小さな子どもやほかの動物にも友好的で、仲良く接することができます。
 ピーター・パンに登場する乳母犬ナナもこの犬種です。


・子犬のうちから仕事を与える
 JKC規定ではオスの体高は平均71cm、体重は平均68㎏とされ、場合によっては飼い主よりも体重が重い、超大型犬に成長します。
 ニューファンドランドは、忍耐強く、仕事熱心ですが、頑固なところもあるので、
子犬のうちから、しっかりしつけましょう。

 ニューファンドランドは学習能力が高く、仕事を与えられることに喜びを見いだす犬種なので、子犬のうちから仕事を与え、自分の役割を理解させる飼い方を心がけましょう。役割にそってしつけをしてあげると、より効果的です。
 超大型犬で力も強いので、いざというときに制御できるように、子犬のうちから制止や定位置に戻って待つ訓練は徹底しましょう。


・たっぷりと運動させ、室内でのびのびさせる飼い方が理想
 ニューファンドランドにはかなりの運動量が必要なので、毎日の散歩や運動は、たっぷりしてあげましょう。泳いだり、何かを引っ張る運動がすきです。
 暑さに弱いので、暑い時期の散歩には熱中症にならないよう注意が必要です。
 また、よだれを垂らす犬で、水を飲むときに周りに飛び散らしてしまうので、汚れる前提の対策が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方