犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月24日日曜日

ブリュッセル・グリフォンの子犬の飼い方のポイント


・ベルギー王室の愛犬「高尚な犬」と呼ばれていたことも…
 17世紀ごろに害獣のネズミ駆除のために、ベルギーの土着犬やアーフェンピンシャーなどと交配されて、作出された小型のグリフォン犬です。
 はじめは平民の飼う犬でしたが、やがては貴族の抱き犬として愛されるようになりました。ブリュッセル・グリフォンは、ベルギー王室の愛犬だったこともあり、「高尚な犬」とも呼ばれていました。当時のヨーロッパで流行していた小型の短吻種になるように、パグなどと交配して現在の姿になりました。


・ベルギー・グリフォンは色違い、プチ・ブラバンソンは短毛種
ブリュッセル・グリフォンの色違いはベルギー・グリフォン、短毛種はプチ・ブラバンソンです。しかし、イギリスやアメリカでは、この3犬種を同一犬種のカラーバリエーションとして取扱い、公認登録するなど、各国のケンネルによって扱いは異なっています。日本のJKCでは、それぞれを別犬種として公認登録しています。


・愛情深く、活発だが、独立心旺盛で、神経質なところも…
 ブリュッセル・グリフォンは、飼い主に対して大変愛情深く、明るく活発な犬種です。子犬のころから大人になっても、元気いっぱいで、表情豊かで、愉快なところがあります。その一方で、独立心が旺盛でプライドが高く、見知らぬ人や犬に対しては、かなり警戒心が強いところがあります。

 興奮して騒いだり、吠えかかるといった攻撃的なところはあまり見られませんが、子犬のときから人や犬に慣れさせる飼い方を心がけて、社会性を身につけさせるしつけをすることが大事です。
 ブリュッセル・グリフォンは散歩や運動も多くは必要なく、引っ張る力も強くないので、初心者でも飼いやすい犬種です。プライドが高い犬種なので、個性を尊重してあげながら、子犬時代から最低限のしつけはするようにしましょう。


・短吻種の飼い方では、暑さ対策、寒さ対策を
 ブリュッセル・グリフォンは短吻種なため、暑さには非常に弱く、冬の寒さにも弱い犬種です。 飼い方も、暑さ、寒さの調整に気をつけてあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方