犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月27日水曜日

ウェルシュ・コーギー・カーディガンの子犬の飼い方のポイント


・カーディガンシャー地方のコーギー
 ウェルシュ・コーギー・カーディガンは、紀元前1200年ころにケルト民族がウエールズのカーディガンシャーの州に一緒に連れてきた、4000年近くの歴史をもつ犬種といわれてます。イギリスのジョージ6世の宮廷で飼われて、人気が出ました。家庭用の番犬でしたが、胴長短足の体で家畜の蹴りをかわしながら、家畜の足に噛みついて誘導することができたので、牧畜の手伝いをしていた犬です。


・ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとは別犬種
 容姿の似たウェルシュ・コーギー・ペンブロークと同じ犬種とされ、交配もされていましたが、1934年に別犬種となりました。一番大きな違いは、尻尾です。

 ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは元々生えていないか、生えていても断尾の習慣があるため、尻尾で明確に区別ができました。現在では、犬の断尾や断耳をしない場合も多く、区別がつかなくなってきましたが、JKC規定では、ウェルシュ・コーギー・カーディガンは理想体高30cmなのに対し、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは約25~30cmとあり、個体差はありますが、ウェルシュ・コーギー・カーディガンの方が一回り大きいようです。


・子犬のしつけは、遊びを取り入れて
 ウェルシュ・コーギー・カーディガンは陽気で明るいく、遊ぶことが大好きです。 好奇心旺盛で興奮しやすく、熱中すると飼い主の声が耳に入らなくなります。
 また警戒心が強いため、見知らぬ人や犬に吠えかかることが多く、飼い主を悩ませます。子犬のうちから、無駄吠えや足への咬みつき癖がつかないように、しっかりしつけましょう。子犬時代からほかの人や犬に慣れさせる飼い方を心がけ、上手に社会化してあげましょう。

 飽きっぽく、あまりしつけをされるのが得意な方ではないので、子犬の好きな遊びを取り入れながら、集中できる時間に的確にしつけをするとよいでしょう。


・きちんと運動する飼い方を
 小さい体のウェルシュ・コーギー・カーディガンですが、頑丈で疲れ知らずの運動量の多い犬種です。牧畜犬として働かせる飼い方が理想ですが、家庭では、長めの散歩や、思いっきり走り回るゲームなどで運動させる飼い方をしてあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方