犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月26日火曜日

ラフ・コリーの子犬の飼い方のポイント


・『名犬ラッシー』で人気に
 ラフ・コリーは、数百年前からスコットランドで活躍していた牧羊犬で、1860年にビクトリア女王が飼い始め、上流社会で人気を得ました。
 いわゆる「コリー」と言われますが、コリー系の犬種は多く存在するため、正式名称でラフ・コリーと呼ばれることになっています。

 20世紀に『名犬ラッシー』が映画やテレビ化されて、世界中で大ヒットすると、コリーブームがおこり、ラフ・コリーや、よく似た容姿のシェットランド・シープドッグを見ると、「ラッシー」と呼びかける人は今も多いようです。


・飼い主に寄り添う、賢く、穏やかな大型犬
 ラフ・コリーは牧羊犬として長く活躍してきたため、大変賢く、運動能力もすぐれています。しつけをすればすぐに覚えてしまうため、飼い方で難しく感じることはなく、初心者でも飼育可能な大型犬です。
 子犬のころから、一つ一つ丁寧に教えていけば、年齢とともに、より難しいことを、完成度を高めて、成し遂げてくれる学習能力の高い犬種です。
 ラフ・コリーを小さくした容姿のシェットランド・シープドッグには、やや神経質なところがありますが、ラフ・コリーは神経質なところもあまり見受けられません。

 人や犬に対しても温和で、攻撃性もなく、おおらかな性格です。特に飼い主の家族に対しては、とても愛情深く優しいので、小さい子どもの面倒も見てくれます。
 周囲に人や動物がいたほうが落ち着くので、室内でつながずに飼って、広い庭で自由に走らせる飼い方が理想です。運動不足のまま家の外につないでおくと、無駄吠えをすることもあります。


・しっかり運動させる飼い方を!
 ラフ・コリーは、JKC規定では、オスで体高61cm、メスで56cmと大型犬です。優秀な牧羊犬として走り回っていた犬種なので、毎日の散歩や運動はしっかりさせてあげましょう。定期的にドッグランに連れていくなど、自由に走り回れる環境を整えてあげることが大事です。子犬のうちにしっかりと、呼び戻しのしつけをしておけば、簡単に戻ってくるので、ドッグランでも安心です。

 手触りの良いふんわりとした長毛を持つので、子犬のころから、スキンシップを兼ねて、体中を触らせるようにする飼い方を心がけ、ブラッシングに慣れさせましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方