犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月19日火曜日

シェットランド・シープドッグの子犬の飼い方のポイント


・「シェルティー」の愛称で親しまれる、優美な牧羊犬
 原産地はイギリスの北方シェットランド諸島で、何世紀にも渡って牧羊犬として活躍しました。
 ラフ・コリーにそっくりなルックスをしていますが、ラフ・コリーをそのまま小型化した犬種ではなく、シェットランド・シープドッグを作出する間に、ラフ・コリーも交配しているために似たそうです。


・穏やかで、賢く、飼い方も易しいペット
 シェットランド・シープドッグは日本でも大ブームがあり、1990年代までは常に人気犬種のトップ10に必ず、入っていました。
 人気が下がったのは、牧羊犬の習性でよく吠えたことが原因だそうですが、現在では人気も落ち着き、ブリーダーの安定した繁殖のおかげで、あまり吠えなくなりました。

 性格は穏やかで、大変賢く、洞察力に優れています。牧羊犬だったため、人間の言葉をよく理解するので、しつけが入りやすく、のみこみも早いです。
 中型犬ですが、落ち着いていて、あまりリードを引っ張ることもないので、犬を飼うのが初めての人や、年配の方、子どものいる家庭でも飼いやすい犬種です。


・神経質で、物音に敏感な場合も…
 たまに、神経質で、物音に敏感に反応し、パニックを起こしてしまうシェットランド・シープドッグもいます。子犬のうちから、様々な物音に慣れさせる飼い方を心がけ、物音がしても動じないようにしつけましょう。

 また、牧羊犬の血が騒ぎ、走っているものを追いかける習性があります。
 子犬のうちに、きちんと呼び戻しのしつけをしておけば、猟犬のように行きっぱなしにはなりません。
 シェットランド・シープドッグは大変賢く、「この時はこうだった…」ということも理解できるので、一貫性のあるしつけをするようにしましょう。


・牧羊犬なので、運動不足にならない飼い方を
 優雅なルックスをしていますが、元々、牧羊犬なので、相当量の運動が必要です。
簡単なお散歩だけでは満足せず、ストレスが溜まってしまうので、日常のお散歩もたくさんして、定期的にドッグランなどで自由に走らせるなど、運動に重点を置いた飼い方をしてあげましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方