犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月16日土曜日

ヨークシャー・テリアの飼い方


・「ヨーキー」の愛称で親しまれる、歩く宝石!
 日本では小型犬の代表として、長く人気のヨークシャ・テリアは、「ヨーキー」の愛称で親しまれているテリア系の犬種です。
 シルクのような美しい長毛は、「歩く宝石」とも例えられています。


・元はネズミを捕獲するための作業犬
 ヨークシャー・テリアは、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯で、労働者たちの家屋を荒らすネズミを捕まえるために飼われていた作業犬でした。

 当時のヨークシャー・テリアは今よりずっと大きく、ヨークシャー地方に来ていたマルチーズ、スカイ・テリア、マンチェスター・テリアなどと、ヨークシャー・テリアとの交配が繰り返され、今の小型サイズになったと言われています。


・小さくても、テリア気質は健在
 JKCの規定では体重は3.1㎏までとされている超小型犬ですが、小さくても、テリア気質は健在です。とても活発で、好奇心があり、アクティブで、怖いもの知らずのところがあります。
 テリア気質で、勇猛果敢なヨークシャー・テリアにも、神経質で繊細な面があります。過保護で甘やかした飼い方をして、飼い主への依存が強くなってしまうと、飼い主と離れただけで吠え続けたり、体調を崩してしまうなど、飼い主を悩ませる行動をとるようになります。


・子犬は穏やかにしつけましょう!
 かわいらしいルックスで、超小型犬ではあっても、テリア気質を持っているので、子犬のうちから穏やかにしつけるようにしましょう。「フセ」「スワレ」「マテ」などの基本的な動作を覚えて、穏やかにしている状態を褒めてあげながら、気長にしつけていきましょう。

 室内を勝手に動き回るのであまり運動させる必要はありませんが、無駄吠えをしたり、神経質な性格にならないよう、子犬のうちからお散歩に連れて行き、外の世界の刺激を与える飼い方が理想的です。


・毎日のお手入れもしつけのうち
 ヨークシャー・テリアの美しいシルキーコートも、毎日ブラッシングをしないと、すぐに毛玉ができてしまいます。子犬のうちから体を触らせることに慣れさせる飼い方をして、ブラッシングもしつけの一環として取り組みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方