犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月24日日曜日

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの子犬の飼い方のポイント


・中国原産のヘアレスドッグ
 すでに絶滅してしまったチャイニーズ・ヘアレス・ドッグは全身無毛ですが、チャイニーズ・クレステッド・ドッグは居所的に毛が生えています。
 満州人の「辮髪(クレステッド)」が名前の由来ですが、中国の伝説上の霊獣、麒麟に似ていることから「麒麟狗」という別名もあります。
 近年、DNAの研究で、アフリカのコンゴ原産のバセンジーが、最も近縁とわかり、バセンジーの近縁で無毛種の、アフリカン・サンド・ドッグがチャイニーズ・クレステッド・ドッグの先祖と考えられています。


・ヘアレスタイプと、パウダーパフタイプの2タイプ
 ヘアレスタイプは、頭部と脚の先、しっぽにだけ毛が生えていて、ほかの部分は胴色の肌が露出しています。このタイプの飼い方では、紫外線対策の日焼け止めや、保湿クリームを塗るなどして露出した肌をケアをする必要があります。また、寒さに弱いので、冬の外出には防寒着が要ります。
 パウダーパフタイプは、無毛ではなく、全身が絹のようにしなやかな長毛で覆われています。また、交配の際には、必ずヘアレスタイプとパウダーパフタイプをかけあわせています。


・内向的だけれど、陽気な性格
 明るく陽気で、遊ぶのが好きなチャイニーズ・クレステッド・ドッグですが、少し内向的で、警戒心がとても強く、見知らぬ人や犬に対して、攻撃性を向け、激しく吠えかかることがあります。
 プライドが高く、マイペースな特性を助長しないよう、社会性を培うしつけをすることが大事です。子犬のうちから、ほかの人や犬と触れあうようにする飼い方を心がけましょう。子犬は利口で人なつっこく従順で、しつけののみこみも早いですが、荒く扱われることを嫌うので、子犬のよいところを褒めてのばす飼い方が効果的です。


・遊ぶことが大好きで、木に登ることも!
 チャイニーズ・クレステッド・ドッグは遊ぶことが大好きで、華奢な細い足を軽やかに弾ませながら、歩きます。跳躍力があり、木に登ることができるチャイニーズ・クレステッド・ドッグもいるそうです。
 小型犬なので、多くの散歩や運動は必要ありませんが、散歩は好きなので、紫外線や乾燥、寒さなどに気をつけてあげながら、外に出してあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方