犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月27日水曜日

ウェルシュ・テリアの子犬の飼い方のポイント


・ウェールズ生まれのテリア
 ウェルシュ・テリアは13世紀ころには、すでにいたとも言われていますが、1760年代にイギリスの北ウェールズで作出された犬種です。
 すでに絶滅してしまったブラック・アンド・タン・テリアとオールド・イングリッシュ・テリアの血統といわれています。改良の結果、大型犬のエアデール・テリアを小型化したような容姿になりました。


・パワフルなので、引っぱり癖に注意
 ウェルシュ・テリアはキツネやアナグマを巣穴から追い出す猟犬として、古くから活躍していました。性格は陽気で明るく、愛嬌があり、常にエネルギッシュで、好奇心が強く、シニアになってもパワーは衰えません。

 JKC規定では体高39cm未満、体重9~9.5㎏とされており、中型のテリアですが、筋肉質で、体の割に力が強いです。子犬のころから、飼い主がリーダーであることをはっきり認識させる飼い方をして、歩くときにはリードを引っ張らないよう、しっかりしつけましょう。


・主従関係を明確にして、激しいテリア気質を制御
 ウェルシュ・テリアは、テリア系の犬種ならではの活発さと、用心深く、警戒心が非常に強いところがあります。見知らぬ人や犬に対して、激しい攻撃性を見せることがあるので、飼い方に注意が必要です。一度攻撃のスイッチが入ると、飼い主の制止も耳に入らなくなり、制御が利かなくなることも多いようです。

 ノーリードで遊ばせる場合は、周りに他の小動物などがいない安全な場所を選んでください。ウェルシュ・テリアは飼い主に対しては従順な態度を見せるので、子犬のうちから、犬との主従関係をハッキリさせるしつけをしましょう。


・頑固なので、子犬のしつけは根気よく!
 ウェルシュ・テリアはテリア気質が強いため、頑固で「イヤなことはイヤ!」と受け入れないところがあります。何事にも柔軟な子犬のうちに、必要最低限のしつけは

するようにしましょう。咬み癖や無駄吠えのしつけ、呼び戻し、制止などができるようになるとよりコントロールしやすくなるでしょう。集中力がきれないうちに、遊びの要素を交えて、楽しみながらしつけると効果的です。
 子犬のときから体中を触らせるような飼い方を心がけ、お手入れをしやすくしつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方