犬のしつけ教材を実際に購入してみました!


※‥※ 【自宅で見れる犬のしつけDVD TOP3】※‥※
・遠藤和博の愛犬しつけ方
・森田誠の愛犬と豊かに暮らすしつけ法
・藤井聡の犬のしつけ
など犬のしつけDVDを購入して実践しました。
すぐにお利口さんになる方法が満載です!

「実際に3つの教材を購入して比較し、さらに実践しました!
お利口さんになった、我が家のしつけ体験談です」

⇒実際に3つの教材を実践した、しつけ方の体験談はこちら

2013年11月16日土曜日

チワワの子犬の飼い方のポイント


・原産国はメキシコ
 チワワの名前は、メキシコ最大の州であるチワワ州が由来となっています。
 チワワ州にあたりに存在したトルテカ文明のピラミッドから、チワワの原型とされる犬のレリーフが見つかったことにちなんで「チワワ」と名付けられました。


・世界最小の純血種「チワワ」
 チワワは世界に数多くいる犬種の中で、最小サイズの純血種です。
 理想体重は1.5~3㎏とされ、JKC規定では500g未満や、
3㎏超のチワワは、ドッグショーでは失格となります。


・トイプードルに次ぐ、人気犬種!
 チワワは、サイズも小さく、長時間の散歩や運動を必要としないので、日本の家庭でも飼いやすく、年配の方や力の弱い女性、また忙しい方にも人気があるようです。


・警戒心が強く、神経質なところも
 チワワは体が小さいため、家族以外の人やほかの犬に対して、警戒心が強く、神経質になりがちです。チワワの飼い方で多くの飼い主を悩ませているのが、無駄吠えです。家の外で他の人や犬、動くものに対して吠え続けたり、部屋の中にいても、窓から入ってくる光や影、共有廊下を歩く足音などにまで反応して、吠えることがあります。


・子犬のうちから、しっかり社会性を養う
 チワワはサイズが小さいので、中型犬や大型犬の飼い方では当たり前とされるしつけを子犬にしなくても害がないと思われがちです。しかし、子犬時代から甘やかして、わがままが許されるような飼い方をしてしまうと、「自分が一番偉い!」と勘違いしてしまい、手のつけられない暴君チワワを育ててしまいます。


 自己主張が強く、攻撃性が強く出る場合があるので、子犬のうちから、「まて」「よし」「おすわり」などの基本的なしつけを家庭内でもしっかり取り組みましょう。


 また、子犬のうちから、室内だけでなく、外を散歩をさせて、他の人や犬にも出会う機会をつくり、社会性を身につけさせる飼い方を心がけましょう。ただし、チワワは寒さにとても弱いので、冬のお散歩は防寒対策をした方がよいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

子犬のしつけ方・飼い方